コラム

「もう抱え込まない!」頑張りすぎる人の特徴・心理/限界まで無理してしまう理由とは?

頑張り過ぎてしまう心理と特徴

「本当は休みたい、でも頑張り続けてしまう…。」

頑張りすぎてボロボロになる経験を繰り返していませんか?

当記事では、頑張りすぎてしまう心理や改善策がわかります。

 

HSPアドバイザーのRyotaです。

私もどちらかと言えば頑張りすぎる方でして、改善しようと学んできました。

お悩み女性
頑張りすぎって理由があるんです?
それが自分の価値になっているのです。
Ryota

当記事は、

  • 頑張りすぎて疲れてしまうあなたへ
  • なぜ頑張りをやめられなくなってしまうのか
  • 休むため何を取り組めばいいのか

それぞれお話していきます。

無理せず生きていくヒントが満載ですので、ぜひお役立てください。

 

▼HSP気質を持ち、頑張りすぎてしまう方へ▼

関連記事
無理に気づく方法
『心理』無理しすぎ、頑張りすぎな人へ。今の無理に気づくシンプルな方法

続きを見る

▼YouTubeで学ぶならこちら▼

1.頑張りすぎてしまう心理・特徴/頑張りが止められない理由とは?

頑張りが止められない理由とは

頑張りが止められない理由とは

頑張る自分に価値がある、という考え方です。

  • 頑張っているから愛される
  • 頑張っていないと人が去っていく

という考えを持っている、ということです。

お悩み女性
確かに頑張っていないと不安かも…。
その不安も、頑張ることでの評価を得たいからですよね。
Ryota

もちろん頑張りそのものは素敵なことです。

問題は「奪われ続けることや、メリットのないことに頑張り続ける」ことなのです。

自分の目的に対して頑張ることが必要なのです。

さらに深堀りして心理を学んでいきましょう。

① 頑張りがステータスになっている

  • 頑張ることが価値になっている
  • 頑張り以外に価値を分散していない

頑張っていない自分には価値がない、と考えているのです。

お悩み女性
これはあるあるですね…。
頑張っていなくても、人が離れていくものではなかったりするんですけどね。
Ryota

頑張っているから関心を持ってもらえている、という考え方です。

頑張っていない自分に価値がないのだから、頑張りを止められなくなってしまいます。

② 幼少期に待ってもらえなかった

  • 常に急かされてきた
  • 両親が共働きで、早くに自立を求められた

最近の社会問題にもなっている部分ですね。

本来、人は成長を待ってもらえるのです。

今すぐ頑張らなくても『できるようになるまで』試行錯誤できたのです。

お悩み女性
会社の教育もそうですよね。
そうなんです。成長を待てる会社が教育をしっかりしてくれるのですね。
Ryota

でも、今は生活するので精一杯なご家庭も多いでしょう。

となると子どもの成長を待つ余裕がなく急かすのです。

「頑張らなきゃ親から関心を持ってもらえない。」

となり、大人になっても頑張りすぎる性格傾向となります。

③ 頑張り続けないと不安

  • 何もしない方がしんどい
  • 休むと置いていかれると感じてしまう

損を怖がる部分が強く出ているとも言えるでしょう。

お悩み女性
確かに行動しないと「ダメなのかなぁ」って思いますよね…。
実際はメリハリが大切なんですけどね。
Ryota

不安は人を焦らすもの。行動させようとするものなのです。

不安感の強い方は、不必要な頑張りをするケースがあります。

頑張ることそのものは悪くありません。ただ寝る時間を削ったりになれば、問題が出てきますよね。

④ 他者評価を気にしすぎている

  • 人の評価が自分の評価になっている
  • 人からの関心を求めすぎている

人からどう思われるかが気になって仕方ない状態です。

お悩み女性
どうしてこうなっちゃうんでしょう?
1つには自尊感情の低下も考えられます。
Ryota

自分で自分を認められないから、他の人に認めて欲しくなっているのです。

愛想笑い・八方美人などの問題が出ていないかもチェックする必要があるでしょう。

 

続けてどうやって休んでいけばいいのか。そんなお話もお届けしていきますね。

2.頑張りすぎてしまう自分を制限する休み方

上手に休むコツは「納得」

上手に休むコツは「納得」

休んでも自分の価値は下がらないことを知る必要があります。

むしろ、休む方が『人は安心してくれる』ことを体験しなくてはならないでしょう。

  • 他の人が休んだ時の自分の気持ちを知る
  • 普段から頑張っているから休んでも良い

などの考え方が必要です。

上手な『休む時間の過ごし方』より、休める時間を確保することから始めましょう。

① 休むことも仕事の1つとして取り組む

  • 機械的に休もう
  • 休んだ場合の能率に目を向けよう

当然ながら、休めばパフォーマンスが戻ります。

運動したり気分転換した方の方が、次の仕事の能率が上がっていくのです。

お悩み女性
人に頑張りを見せている…ということですよね。
そうなんです。目的を明確にすることが大切です。
Ryota

受験勉強なら、しっかり知識を得て受験に合格することが目的でしょう。

能率が落ちているのに、頑張っている姿を周りに見せることが目的ではありません。

良い休み方は人それぞれ違います。

  • リラックス
  • 運動
  • 気分転換の旅行、問題から離れる
  • 趣味に没頭する
  • 親しい人と話してリフレッシュする

などを組み合わせていくことが助けになります。

最近の研究では、特に運動習慣を持つことが心を保つことに影響することもわかっています。

② 頑張らなくても去って行かない人がいることを知る

  • あなたがあなただから価値がある
  • あなたが病気の時でも去って行かない人がいる

凄くシンプルなことですよね。

あなたが頑張ってない状態でも「それでいいんじゃない?」としてくれる人がいれば、休みが納得できるのです。

お悩み女性
確かに会社を1日2日休んでも、また元通りですね。
あなたも誰がいつ休んだか覚えていないですよね。そういう感覚なんです。
Ryota

さらに言えば、あなたが失恋したり転職しても友達は去って行かないでしょう。

あなたがあなただから価値がある、とはこういうことです。

③ 自分の仲の良い友達が同じ状況だったら?と捉える

  • 友達が休んだらどう思うか
  • 友達が休職したらどう思うか

ぶっちゃけ、友達が休んでいても「あ、友達やめよう」って思わないですよね。

お悩み女性
確かに。むしろ、休めて良かったねって言うと思う。
その考え方を自分にも使いましょう。
Ryota

友達が友達なのは『一緒にいるだけで満足』だからです。

別に友達が休もうが何も影響しません。あなたが休んでも、友達は友達のままなのです。

あなたの価値が揺らがないことにも気づけますよ。

④ 頑張り以外の対応策を学ぶ

  • モノに頼る
  • サービスに頼る
  • 他の人と一緒に取り組む

頑張るとは、

『その内容にしっかりと力を使いますよ』

ということです。

目的達成のため、モノに頼ったり、サービスを使っても良いでしょう。

お悩み女性
確かに、モノを使えばラクになることもありますね。
1つ1つ手計算するよりエクセルを使う方が早いでしょう。
Ryota

掃除が苦手なら、掃除を頑張るよりロボット掃除機を使う方が手軽ですよね。

苦手な内容こそ道具を使ってラクをした方が良いのです。

頑張りすぎていない人で結果を出す人は、上手に人を使ってます。

わからないことをササっと人に聞いたり、お金を使って解決したりしているのです。

あなたも1人の頑張りだけで何もかも解決する必要はないのですね。

まとめ:頑張りはどこかで続かなくなります

頑張りが続けられるのは3ヶ月程度と言われています。無理は続かないのです。

頑張り続けるより『休み休みやっていく』ことを心がけましょう。

物事は継続する方が結果が出やすいのです。

  • 疲れることを断る
  • 他の人にもお願いする

上記を心がけつつ、ここぞ!という時に頑張りを使ってみてくださいね。

 


もしHSP関係や人間関係、人生の方向性でお悩みなら私の相談サービスも気軽にお使いください。

月550円で、皆さんの悩みが解決するような具体的な心理情報・日々の役立つ情報が届きます。

初月は無料で使えます。まずは1ヶ月、試しにお使い頂ければと思います。

いつでも誰かに相談できる安心感が、あなたの不安の解決に役立ちます。
相談をもっと身近に。もっと安価に。という思いを胸に、毎週心を込めてお届けしております。

メルマガを使った相談+HSPの情報が届くサービス。日本一のメルマガを決めるまぐまぐ大賞で新人賞1位も獲得しています。

利用者も続々増加していますので、皆さんの知識に役立ちますよ。
HSPさん向けのクローズな就職支援サービスも使うことができます。

▼詳細はこちら▼

関連記事
HSPの教科書
【HSPの教科書】HSPアドバイザーが教えるHSPの生き方・働き方&質問回答集

続きを見る

登録ページはこちら まぐまぐ HSPの教科書
クレジットカード以外の決済はnoteからご登録ください。
(内容はまぐまぐメルマガとほぼ同じです。)

以上『「もう抱え込まない!」頑張りすぎる人の特徴・心理/限界まで無理してしまう理由とは?』と言う記事でした。

関連記事
無理に気づく方法
『心理』無理しすぎ、頑張りすぎな人へ。今の無理に気づくシンプルな方法

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Ryota

HSPアドバイザー・メンタル心理カウンセラー・行動心理士。自身も強度のHSP。心理系の資格・様々な仕事経験・癒しの音楽を学んだ経験を生かし、HSP向けの相談や仲間作り・認知に向けた活動を続けています。まぐまぐ大賞2020年新人賞1位獲得。詳しくはこちら→プロフィール →著書

-コラム

© 2024 ココヨワ | 苦しい人生を少し優しく。

\自分らしく生きる情報が届くメルマガ/
相談+2万文字以上情報+限定ラジオ・動画
初月無料で登録・相談はこちら >
\自分らしく生きる情報が届くメルマガ/
初月無料で登録・相談はこちら >